文教タイムズ

学年だより2年

6/10水【笑顔いっぱいの毎日に!!】

水曜日の朝は、放送礼拝です。

聖歌集を広げ、「月かげ」と「仏のこども」を歌いました。

その後、校長先生のお話は学校生活における感染症対策についてでした。

しばらくは「密」にならないように気をつけていきます。

正しい姿勢でしっかりと聞く2年キッズの姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1校時は、月かげの時です。

「ほめること」「ほめられること」をみんなに体験してもらいました。

一人ひとりが相手のことを思い、その人の良さや素敵なところ、嬉しかったエピソードなどを書いています。

最後にほめてもらった感想を書きました。

詳しくは、学級通信でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムリレー」】

「♪朝のリズム」から音楽が始まりました。

床→ひざ→手の3拍リズムに慣れてきたみんな。
今日は、歌パートとリズムパートに分かれて盛り上がりました!
「先生~音楽にのれるようになりました!」と、知らせてくれました。

今日のメイン学習は“リズムリレー”です。7音と1休みの8拍で、リズムをリレーしていきます。

頭の上や体の後ろ、足を上げて…など、身体を使って打っていく様子を、まねっこでリレーしていくルールです。

意表をつくリズム打ちに、歓声が沸くチーム…

何が起こるかな?と期待いっぱいのチーム…

拍の流れを崩さないように、カウントを取って、リズムのリレーをつなげてくれました。

 


TOPへ