文教タイムズ

学年だより2年

6/19金【2年生の姿・・・】

強い雨とジメジメした気候の一日でしたが、子どもたちはすべての活動に対し、一生懸命取り組んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【国語「たんぽぽのちえ」】

国語科は「たんぽぽのちえ」の学習です。
学習の前半は、一斉読みやグループ読みを行いました。

群読の姿勢(たけのこの読み)+ハキハキした大きな声で頑張る姿が印象的でした。

来週からの学習も、いろんなバリエーションある音読を設定していきたいと思います。

学習の後半は、意味調べです。

国語辞典を使って、「らっかさん」や「しぼむ」「えいよう」などの言葉を調べました。

一つ一つ調べるごとに辞書引きのスピードも上がっていきます。
継続して辞書引きの練習を行い、素早く調べられるよう活動を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

まずは、子ども達の大好きな英語ビートでスタートです。

みんなが笑顔になって取り組んでいます。

担任も子どもたちと一緒にリズムにのって参加しました。

火曜日の英語では、”I have a headache / toothache / stomachache / earachke / footache…” などの「どこかの痛み」についても学習しました。そこでそれらをまじえて「サイモンさんゲーム」をしました。

久しぶりのアルファベット大文字・小文字の振り返りも含め、今日も、もりだくさんの内容でした。

 


TOPへ