文教タイムズ

学年だより2年

7/1水【音楽「歌とみぶりで楽しもう!」・読書タイム】

【放送礼拝】

水曜日、静寂の朝を迎えました。今日もZoomでの放送礼拝です。

心身を落ち着けて、校長先生のお話を聞きます。

礼拝の後のふり返りでは、「利他の心」と今週の価値語「他己中」とあわせて話しました。
自分勝手に行動するのではなく、相手を思いやる気持ちを持とうと確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌とみぶりで楽しもう!」】

「のんびりした感じ」「田舎のような…」という感想をもってくれた「♪かくれんぼ」から、2年生の音楽が始まりました。

“わらべうた”としてよく知られている歌です。本当なら、遊び歌で“かくれんぼ”をしながら歌いたいところなのですが…

「もういいか~い」「まあだだよ~」と掛け合いの歌い合いを行いました。

「まあだだよ~」が繰り返されるところは、少しずつ体を沈めていって、
「もういいよ~」と小さな声で歌う練習を始めています。

もうひとつは「♪ジェットコースター」という曲を歌唱しました。先ほどの「♪かくれんぼ」の雰囲気とは正反対の曲です。歌の途中に“ビュ~ン”というオノマトペが数回出てきます。とってもにぎやかな曲です。

歌詞を覚えようと、教科書を見ながら歌っている2年生が、“ビュ~ン”のたびに、上に上がったり下に下りたりして、体の動きを入れて歌ってくれました。

明日の音楽では、雰囲気の違う2曲のメロディをキャッチし、歌とみぶりで表現することを楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼・根っこは、「雨ニモマケズ」の音読練習を頑張りました。

一文一文丁寧に読み上げました。

音読の宿題の成果が表れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

読書の時間です。
前半は、読書係さんによる読み聞かせです。

今年の青少年読書感想文全国コンクール課題図書の「おれ、よびだしになる」を読んでくれました。お相撲の世界についてわかりやすく書かれていて、「よびだし」という仕事の奥深さや仕事への情熱などが感じられる絵本でした。

後半は、図書室にて貸し出しを行い、落ち着いた時間を過ごしました。

一週間の半ばです。疲れをとって明日も元気に登校してきてください。

 


TOPへ