文教タイムズ

学年だより2年

7/8水【気持ちは一つだ!】

【放送礼拝】

今日は放送礼拝です。
始まる前から気持ちを落ち着けて『背筋ピン』で準備ができています。

後ろから見て、気持ちのよい姿が光っていました。

校長先生のお話にも、体を向けてしっかり聞いています。

礼拝後、朝の会では、礼拝のふり返りを行いました。
大雨で学校に来られなかったお友達の分まで『気持ちを一つ』に頑張ろうと意気込み、1日を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「スイミー」】

国語科では、スイミーの学習を進めています。
今日は、国語辞典を使って意味調べです!

「けっして」や「ふり」「ブルドーザー」などの言葉を調べました。

意味を覚えるだけでなく、辞書引きのスピードも上げていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ぴょんぴょこロックンロール!」】

「♪心から心へ」の歌唱から2年生の音楽活動のスタートです。

久しぶりの曲です。やさしい発声で声をそろえてくれました。

「二分音符」や「付点二分音符」「全音符」の名前と長さを学習済みの2年生です。
楽譜の音符にも注意しながら、のびやかに歌っています。

「やさしいメロディから、がらっと感じが変わりますよ~」と話すと…
「♪ジェットコースターや~」と、まさに、がらりと音楽室の雰囲気が変わり…

続いて、WEB学習で取り組んでいた「♪ぴょんぴょこロックンロール!」の前奏が聞こえると、歌もリズムものりのりで、表現していました。

今日は、この「♪ぴょんぴょこロックンロール!」で学習した「リズムパターン」を使って、自分とチームの友達でリズムリレーをしていきます。

やり方を知った後は、リズムパターンを選ぶところから取り組みました。
音符を書くことは学習済みなので、教科書のリズムパターンをもとにして、プリントに記入していきました。

「リズムをまねして…」という合図の言葉でリズムリレーが始まります。

“リズムまねっこ”なので、自分のリズムを反復してもらえること、友達のリズムを聞いて(見て)反復することが目当てです。

時間の終わりには、リズムをうまくつなげて、「リズムをまねして…」の発表をしました。
4拍にのって、まねっこリレーが完成していました。

さて明日は、「まねしちゃダメダメ…」を予告しています。友達とは違うリズムを打ち返すリズム遊び。うまくつなげることができるかな?

 


TOPへ