文教タイムズ

学年だより2年

7/20月【新しいスタイルで・・・】

いよいよ、一学期もあと2週間(10日間)です。

夏休みまでの残りの日々を楽しみ、今の自分より少しでも成長できるよう、2年キッズ一丸となって取り組んでいきたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【学級活動】

さて、一時間目は学級活動でした。
議長団さんが中心となって、お楽しみ会Ⅰの計画を話し合いました。

『新しいスタイル』を守った取り組み、密にならない活動を軸に意見や考えをまとめてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【創作漢字コンテスト】

4時間目は、創作漢字コンテストに取り組みました。

将来へ夢膨らむ漢字や日本の生活を表した漢字をテーマに漢字と読み方、解説など書き進めていきました。

音読みと解説を書くのに苦戦はしましたが、わくわくしながら取り組む姿が見られます。このコンテストの取り組みを通して、漢字の奥深さを感じ取ってくれたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活】

5校時は生活科です。先週は雨の日が続き、観察が出来ませんでした。久しぶりに花壇やビオトープの様子を観察にいくと、「ミニトマト・サツマイモ」「ビオトープの草木」が大きく成長しているのがよくわかりました。赤いミニトマトの数がグーンと増えています。

サツマイモの葉も大きくなって花壇からはみ出していました。

ビオトープでは、ブルーベリーの実の色が少し変わってきました。

子どもたちは、たくさんの発見をしていました。

 


TOPへ