文教タイムズ

学年だより2年

9/4金【くり返し練習!!】

【算数「かさのまとめ」】

一校時、算数の学習で「かさのまとめ」を進めました。

基本的な単位変換ができることが応用問題や計算問題を解く鍵になります。

『1L=10dL、1L=1000mL、1dL=100mL』という3つのキーワードをしっかり理解すると共に、問題を解くスピードにも意識して練習してもらいたいと思います。

学習はこれで終わりますが、根っこタイムで繰り返し練習を重ねる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、意味調べを行いました。
一学期よりも辞書を引く活動に慣れてきた2年キッズ。

辞書を引く活動にとどまらず、調べたことばもスピーチや感想文、振り返りの作文などで生かせればと思っています。

苦手な人は辞書を引く習慣を身につけてもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「英語ビート賞」を目指して、数多くの2年生が昼休みにチャレンジしてくれます。とてもうれしいことです。「もうひといき」の結果でも、繰り返し再チャレンジして、心も英語も、より たくましく成長しています。

歌詞では、”All right, No problem, Go ahead!”の言い回しが、早口で難しいです。それらの表現は意味の確認とともに、繰り返し練習しました。写真をご覧ください。元気に歌って踊っています。本当に感激! お見事!

学習内容です。単語では、parrot や antが出てきました。また英語表現では、今回の学習タイトル「”I’m surprised.”」のほか、自分の兄弟姉妹についての応答文を。文の形とリスニングでは、That’s… や、can ( can’t ) に接続の[but](しかし)が入った形などを学習しました。

 


TOPへ