文教タイムズ

学年だより2年

9/17木【コツコツ前進!】

【国語「知りたいことの見つけ方」】

2校時と6校時は、国語科「知りたいことの見つけ方」の学習です。昨日に引き続き、図書室で調べ学習に取り組みました。

まずは、メモ書きしたものをもとにノート作りです。みんな意欲的に取り組んでいます。

この学習から「今、気になること・調べたいこと」に目を向けて、活動する機会となったことでしょう。家庭学習ノートの取り組みの一部として生かしてもらえればと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「ならびっこキックベース」】

体育では、ならびっこキックベースに取り組みました。

基本的なルールやゲームの流れは、少しずつ掴めてきている2年キッズ。チームで声を掛け合って、のびのびとプレーしている姿が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音さがし!秋ヴァージョン」】

「♪虫の声」を列ごとに歌い合った後は、「♪森のたんけんたい」の歌唱練習を行いました。

今日は、音楽室から出て、秋ヴァージョンの音さがし!に出かける予定をしています。
「森のたんけんたい」を“音たんけん”のイメージで歌ってもらいました。

1学期の後半に練習していた歌なので、“久しぶり”な空気が流れましたが、3番までリズムに乗って歌唱できました。

音さがしには、まず、根っこマラソンで通るじゃり道に出かけました。ゴオーと機械音、遠くにはピーっと体育のホイッスルの音が聞こえます。

校舎の南側では「何も聞こえないなあ…」とつぶやく声も…

グラウンドの鉄棒前です。鳥のさえずりや鉄棒後ろの草むらから、コオロギの鳴き声も届きました。校舎内外の音を探しに出かけ、身の回りの音を感じ、“注意して聞く時間”の楽しみを共有したいと考えています。

 


TOPへ