文教タイムズ

学年だより2年

9/29火【元気に活動 2年生】

【朝根っこマラソン】

火曜日の朝は、根っこマラソンです。

今日は、小学校の校庭で持久走をしました。3分間走→休憩1分→1分間走の流れで取り組みました。

一人ひとりが自分のペースで走りきっていました。涼しい気温の中、お日様の光を浴びて、気持ちの良い活動になったことでしょう。

マラソン後は、手洗い・うがい・消毒です。

季節の変わり目にあたるこの時期、寒暖差が激しくなってくることに加えて乾燥にも注意しなければなりません。

コロナウイルス対策と共に、子ども達の体調管理・風邪予防を励行していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ならびっこキックベース」の練習を重ねています。

攻撃・守備のポイントをチームで声かけしながら熱心に活動しています。

ゲームの流れもつかめてきました。本番に向けて、もう少し練習を重ねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「はさみのあーと」】

午後からの図画工作では、今日から「はさみのあーと」という学習です。
ここでは、いろいろな大きさの画用紙をどんどん切って、はさみを使って紙を切ることを楽しみます。紙を切るときには、はさみではなく紙をまわすことも、ほとんど全員ができています。

どんどん思い付くままに紙を切るのですが、児童は、1つの形が生まれるたびに「○○みたいな形になったよ。」「細く切ったら○○になった。」と、次々に偶然生まれた形を何かに見立てていました。

友達との「形あてクイズ」もいろんな所で始まりました。

次に、切り取った画用紙を黒い画用紙の上に並べ、見えてきた形から白い画用紙だけで絵に表していく活動です。

来週には完成しそうです。

 


TOPへ