文教タイムズ

学年だより2年

10/2金【さあ、進めよう!】

朝の時間に昨日のお月さんについて話してくれた児童がいました。
「すごくきれいなお月さんやった」や「おだんごを食べながら見たよー」と報告してくれて、ほほえましい時間を過ごせました。

~~~~~~~~~~~~

【算数】

算数科では、かけ算の学習がスタートしました。
まずは、前時のおさらいからです。

「4この3つ分」や「2この5つ分」を、数図ブロックで表しました。
「一つ分の数」、「いくつ分」、「全部の数」とキーワードがたくさん。
積極的に学習の中で言葉を発声して覚えてもらいます。

さて、今日は遊園地の乗り物に乗っている人数をいくつ分かで数を表す活動をしました。
1台に乗れる人数が同じであるならかけ算として計算できることを気づいてくれたことでしょう。

教科書にアンダーラインを引いて一つ分の数(1あたりの数)を確認しました。

来週もポイントをしっかりポイントを押さえて進めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5校時の国語は、ピラミッドの学習です。

本文と問題文を全体で読み確認しながら、取り組んでいます。
問題文の意図を捉えて、自分自身で正答できるよう頑張っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today, we talked about picking chestnuts. 
It’s a very popular and traditional food in fall.
We talked about all of our favorite chestnut foods and sweets.
We also sang “Under the spreading chestnut tree….” song. It was fun!


TOPへ