文教タイムズ

学年だより2年

10/6火【最後までよく読むこと!】

【根っこマラソン】

朝は、根っこマラソンから始まりました。

動きやすい気候になってきたことで、いつも以上にペースを上げて走る2年生。

秋晴れの空の中、みんなと楽しく体を動かすことの面白さを味わえたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今週は英語週間です。イベント・ゲーム委員会が、各教室・場所の名前を英語で書いて貼っています。今回のミッションは、それらを探し当てるオリエンテーリング方式で、シートに英字で名称を書きます。
今日の授業では、イベント説明のあとに、各教室や場所の名前の確認もしました。特に[r]の発音には気を付けました。「目」の動きを意識します。まるで顔で発音する感じです。このミッションに成功したら表彰状がもらえるます!
2年生、Good luck!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

全体でのびっこプリントの振り返りを行いました。みんなが苦戦していた2問です。

問題を『最後までよく読むこと』を意識し、もう一度取り組みました。

文章問題の練習は、自主学習でもたくさん取り入れてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からの図画工作では「はさみのあーと」の学習です。
今日は,前回にどんどん切り取って生まれた「なんでもない形」を黒いか身の上に置いて,何かに見立てながら絵に表す活動です。意図的な形に切り抜いたものではないので,少し自信なさそうにしている児童もいたので「自分がそう見えたらいいんだよ。」「人によっていろんな見え方があるからおもしろいんだよ。」と声かけをしました。
ある程度、場所が決まったら,のりで貼り付けて絵にしていきます。小さな紙をたくさん貼っている児童はなにに見立てたのでしょう。画面の左側には,なにかがいます。

形を切り抜いたその外側を何かに見立てた児童もいました。

何にも見えなかった形をよく見ることによって「あ,○○の形を見つけた!切り取って使おう!」と大発見をした児童もいました。

この児童は魚の形をたくさん集めて,魚がたくさん泳ぐ海の中を表現しました。

偶然できた なんでもない形も,児童の想像力によって様々なものに生まれ変わる場面をたくさん見ることができました。

 


TOPへ