文教タイムズ

学年だより2年

10/19月【体調を整えて】

【体調を整えて!】

日増しに秋の深まりを感じる今日このごろ。寒くなってきました。体調管理が難しい時期でもあります。健康に気をつけて、一週間を過ごしていきたいと思います。
また、子ども達にとって『実りの秋』になるよう、一つ一つ全力で取り組んでいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

学級活動では、自分自身の生活をチェックする時間を持ちました。身の回りのロッカーやお道具袋、お道具箱の整理などを行ったことで、学習へのスイッチが入ったことでしょう。

みんなの目もキラキラ。身の回りもキラキラに。

「先生、これどこに捨てたらいいですか?」と話す2年キッズ。ゴミの分別も覚えられるように指導していきたいと思います。そして、子どもたちが主体的に整理整頓をするきっかけになるように「生活チェック」を続けていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数『6のだんの九九』】

2校時の算数は、『6のだんの九九』の学習です。

まず、6のだんの答えはいくつずつ増えているかを確かめました。

最後に、一人ずつ「6の段の九九」を唱えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

5校時の生活科は、2年生が作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ計画です。

『ボーリング』『さかなつり』『ロケット・ゴムで動くおもちゃ』『ビー玉めいろ』『わりばしてっぽう』『風で動かす車』と6つのグループに分かれて、おもちゃ作りをしました。

遊び方の説明をする役割などを話し合って決め、どうすれば1年生に楽しく遊んでもらえるかを考えながら取り組みました。

 


TOPへ