文教タイムズ

学年だより2年

10/26月【一年生と楽しい交流会!】

昨日は、爽やかな秋空が広がった良いお天気でした。各ご家庭で、楽しい週末を過ごされたことと思います。

「おはようございます!!」と元気な声で登校する2年生。
朝の教室では、リフレッシュできた子どもたちの表情が見られました。

さて、一週間の始まりです。気持ちを学校モードに切り替え、2年生全員で前進していきます。

~~~~~~~~~~~~

【朝根っこタイム】

朝根っこは、音読です。今日から、歌舞伎のセリフ『楼門五三桐』に挑戦します。

『楼門五三桐』は、有名な大泥棒石川五右衛門が父の敵を討つために、当時の権力者である真柴久吉の命を狙う物語。追手に追われる五右衛門が、京都の南禅寺の山門の回廊で夕暮れ時の満開の桜を楽しむ名場面のセリフを取り上げました。

歌舞伎役者になりきって読むことを大切にしています。ぜひ、お家で子ども達の役者ぶりをお聞き下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一年生と楽しい交流会!「おもちゃランド」】

1校時は、一年生を招待する「おもちゃランド」の準備をしました。

チーム毎に、おもちゃの説明やルールなど、わかりやすく伝えられるよう、繰り返し練習しています。

一年生が楽しんでくれるか、ドキドキの2年生。
「まだかな~まだかな~」や「楽しみやけど、緊張する~」と呟く姿も・・・

そして・・・・・・
3校時、待ちに待った『おもちゃランド』が開催しました。
「はじめの言葉」を一年生のみんなに伝える学級代表さん。

前に立って発表するのはドキドキしますね。立派に役割を果たしてくれました。

ボーリングのグループ!

魚つりのグループ!

傘ぶくろロケットのグループ!

ビー玉めいろのグループ!

風で動く車のグループ!

わりばしてっぽう(射的)のグループ!

それぞれのグループが一年生と交流を持つことで学んだことはたくさんあったことでしょう。
終わった後は、速やかに片付けを行い、教室で振り返りを行いました。
詳しくは、学級通信でお伝えします。


TOPへ