menu

11/12木【粟田山遠足】

【粟田山遠足に行ってきました!】

紅葉が美しい中、学校から南東の方向に見える山・粟田山(あわたやま)と東山山頂公園を目指し、2年生の遠足がスタートしました。

学校周辺の観光スポットを背に、まず目指すのは“粟田山”。神宮道のポプラが落葉している横を軽快な足取りで進む二年生。元気いっぱいです。前方に見えているのが粟田山です。

「粟田神社」の北側にある坂道を上っていけば、もうそこは山の入り口です。

下るかと思えば上り、上りが続いてしんどいな…と感じれば、やがて平坦な道に…
まさに山登りです。

一歩一歩、ゆっくり力強く進みます。

途中で、木の根元に“きのこ”を見つけました。

粟田山から東山山頂公園に向かう分かれ道では、“木いちご”も見つけました。お茶休憩を入れ、落ち葉や木の実を見つけながら上っていくと…

ゴールの「東山山頂公園」に到着です。京都タワーが、目の前まっすぐに見えてきました。

集合写真で、はいチーズ!?いえいえ「バター」と言ってシャッターを切りました。全体写真の時だけマスクを外し、じっと静かに前を向きました。実はこのとき、もうお腹はぺこぺこ…

こちら山頂公園でも、ワンショット!晴れ間が少しずつ見えてきました。

体がぽかぽかしている間に、おいしいおいしいお弁当タイムです! 手の消毒をしてから、間隔を空けて広々と、静かに食べました。

その後、みんなで“だるまさんがころんだ”をして楽しみました。山の上の遊びタイムは最高です!

たくさんの友達が、“鬼さん”に動いたところを見つけられたみたいですね。

お家の方が用意してくださったお弁当でエネルギーをチャージし、学校に向かいます。
下り道もへっちゃらの2年キッズ。お弁当が軽くなったからでしょうか!?

上り始めにごあいさつをしたお寺の仏さまに、下山の無事を報告して、さらに下っていきます。

まぶしい青空に輝く平安神宮の鳥居が見えてきました。もう、学校は目の前です。

小春日和のさわやかな「いろんな秋見つけ」遠足になりました!

 


ページ上へ