文教タイムズ

学年だより2年

11/16月【算数・生活科「秋のビオトープ」】

【算数「三角形と四角形」】

算数は「三角形と四角形」の学習を進めています。今日は、色紙を使って、形作りや模様作りに取り組みました。まずは、色紙を切る活動です。

形の特徴を確認しながら、進めることができました。

次は、これまでの学習を生かし、切った色紙を並べて、正方形や長方形、直角三角形の形作りです。長方形を2枚並べると・・・

正方形や長い長方形ができることに気づきました。

さらに、8枚すべて使って形作りをしている子もいました。

それから、このように切った色紙をたくさん並べて、模様作りを始めました。

それぞれの形の特徴が説明できるように、明日も模様づくりに取り組む予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科『黄色カルタ』と『秋のビオトープ』】

今日の生活は、『黄色カルタ』を唱える練習と『秋のビオトープ』の観察です。

先週の9日(月)に観察した時と比べると、さらに秋が深まってきたようです。ケヤキの落ち葉が多くて、子ども達もびっくりです。地面が落ち葉で敷き詰めたようになっていました。

ホテイアオイを見つけた子ども達。めずらしい形をじっくり観察していました。

今日見つけたショウリョウバッタは、赤紫いろでした。落ち葉の色に変わっていました。

ドングリもたくさん見つけていました。

モミジも赤くなってきています。

ショウリョウバッタは見つけましたが、虫をあまり見かけなくなったことに気づいていた子ども達です。秋の深まりをたっぷり感じる『ビオトープ』の観察となりました。

 


TOPへ