文教タイムズ

学年だより2年

12/8火【マラソン・体育・給食・図工「音づくりフレンズ」】

【朝の根っこマラソン】

冷え込む朝、寒さ対策をして、根っこマラソンに取り組みました。

自分のペースを崩さないように、グラウンドを一人3周走りきりました。

元気いっぱいで気持ちよく活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

鉄棒あそびと一輪車の学習です。今日も2つのグループに分かれ、鉄棒の練習を行いました。

逆上がりができるように、何度もチャレンジする姿が印象的でした。

一輪車のグループも回を重ねる毎に少しずつ進めたと報告してくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「2年生が収穫した“サツマイモ”」】

2年生が収穫した“サツマイモ”を使った献立「スイートポテト」を味わいました。

みんな、いろんな感想を伝えに来てくれました。
・サツマイモの食感が残っていて美味しかったです。
・サツマイモ本来の味がしました。とても甘かったです。
・何個も食べたいです。一度、作ってみたいです。       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「音づくりフレンズ」】

まだまだつくりたい!という気持ちをおさえて、この学習は今日が一応の最終です。
児童は自分のアイデアで、また友達のアイデアに触発されて、「ここ、もっとこうしよう。」「ここにはこんなものをつけてみよう。」など、つくろうとするものを更新していきます。また今回のような題材では、試したり遊んだりしながら作っていくことが多いので、時間とともに形が変わったりときには壊れたりすることもよくあります。
そんな過程の中で、「つくり、つくりかえ、つくる」活動が続いていきます。
出来上がった作品を友達と見せ合う姿は、どこか誇らしげでもあります。造形室にギタリストも出現しました。

カラフルなマラカスを持って、Vサインのパーカッショニストもいました。

鑑賞会では、目で楽しむだけでなく、耳も使って鑑賞を楽しむ姿も見られました。

 


TOPへ