menu

1/21木【一画一画、丁寧に!】

【国語科「一画一画、丁寧に!」】

今日は、国語の活動を紹介します。

1校時の国語は、漢字検定に向けて、漢字プリントに取り組みました。本番を意識して、机の上に鉛筆2本と消しゴムを準備して、姿勢を正して書き進めました。

じっくりと時間をかけて見直しをし、自己採点まで行います。
「あ~また、ここ間違えた」や「書き順が難しいな~」と活動後につぶやく子どもたち。
本番まで後一週間。一点でも高い点数を目指して、休日も励んで欲しいなと思います。

*******

5校時の国語は「書き初め」です。
今日は、作品展に展示する硬筆作品に取り組みました。

鉛筆の握り方、正しい姿勢を確認し、お手本を一画一画、丁寧になぞることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「軽やかなステップで!」】

「♪ウンパッパ」の二部合唱を仕上げようと、歌唱しています。

もう一つのフレーズにつられないように歌おうとすると、つい声を強く発声してしまいます。その点に注意して、明るい声で3拍子に乗って歌うことを心がけました。

録画を観て、互いの歌声が重なるところを聞き合いました。

今日も3拍子に合わせてバンブーダンスに取り組みました。慣れてきた友達が増え、あちらでも、こちらでも「できた~!」の声が聞こえてきます。

今日初めての友達も、昨日できなかった友達も、教わりながら少しずつステップを覚えようと活動していました。
軽快な3拍子にのって、バンブーダンスの完成です!

 

 


ページ上へ