文教タイムズ

学年だより3年

4/10金【九九の表のかくされたヒミツ】

3年生のみなさん、おはようございます! 😀 

今日は、算数の教科書のすすめ方についての配信です。

【じゅんびと すすめ方】
① 134ページをあけて下さい。
② ノートに日づけ、P134、「九九の表とかけ算」
と、ひつようなことを書きます。
③ 134ページの 「じゅんび①  九九の表とかけ算」の答えをノートに書く。

そして、152ページを見て答え合わせをします。

④ つぎは、10ページです。ノートに、P10と書きます。
あおいさんの、魚マークでかくれた数はいくつですか?

ゆうとさんの、☆マークでかくれた数はいくつですか?

魚マークは、5ずつふえるから5のだんの九九の答え、
☆マークは、7ずつふえるから7のだんの九九の答え
ですね。

答えは、魚マークが30、☆マークが42です。

⑤ 11ページにすすみます。☆は42とわかりましたね。
では、かいとさん、さくらさんのせつめいを読んで、教科書の□に答えを書きこみます。
答えは・・・

ですね。

⑥ まとめを、ノートにうつしましょう。

たとえば、5のだんだったら、
かける数が1ふえると答えは5だけふえ、
かける数が1へると、答えは5だけへる、ということだね。

九九の表はそんなきまりでふえたり、へったりしていたのですね。
九九の表の数字を見ると、数字のならび方のヒミツが とけました!

⑦ さいごに、p18の九九の表で数あてゲームをおうちの人に3つやってもらおう!

3つとも正解でしたか?

Good job!!

すばらしいです。今日の算数はここまでです!

 


TOPへ