文教タイムズ

学年だより3年

5/7木【音読・漢字・算数・造形室からこんにちは】

3年生のみなさん、おはようございます!

元気にしていましたか?

やく1週間ぶりになりますね。

 今日の学習のお知らせです。

1.音読

きつつきの商売」p19の5行目~p21の11行目を3回

*雨がふってきたぶなの森。「おとや」の次のお客さんは、大家族でやってきました。

一体、何人家族でしょうか?

**********************

2.漢字

59ページのテスト1を切りとって、とりくみましょう。 

*一つの問題につき、2こ□がありますが、書くのは一つです。

おうちの人に 丸つけを してもらいましょう。

*まちがえた漢字は ウラに 2行ずつ練習しましょう。

*18・19ページが まだの人は しあげましょう。となりのページを見ずに書き、できたら丸つけをしてもらって、おなおしを 家庭学習ノートに しておきましょう。(おなおしは、自分がおぼえられるまで書きましょう。目安は10回です。)

**********************

3.算数

上がり九九や、下がり九九は、タイムが はやくなってきましたか?

毎日つづけると、かならず スムーズに 正しく言えるようになりますよ!

今日は、算数の教科書の ふくしゅう問題を しましょう。

134ページの②わり算、③たし算とひき算の筆算、135ページの④時こくと時間、⑤一万をこえる数を、算数ノートに書きましょう。

答えは、教科書の152ページに のっています。できれば 自分で丸つけをしてみましょう!

今日はいじょうです。また、明日!

**********************

【造形室から こんにちは】

文教キッズのみなさん,おはようございます。

今日の図工チャレンジは「組み合わせる」です。

下のキャラクターを知っていますか?

赤塚不二夫さんという まんが家の方が 描いた「天才バカボン」に登場する「ウナギイヌ」くんです。うなぎと 犬が 組み合わされている キャラクターですね。

今日は こんなふうに,何かと 何かを「組み合わせた」ものを 考えてみましょう!

そうですね。できれば 3つぐらいは がんばって 考えてみましょう。

先生も,ひとつ 考えてみました。

どうでしょうか?ハチと 注射を 組み合わせてみました。かぜを こじらせたり,インフルエンザだと わかったら,すぐに 注射をしに来てくれる お医者さんです。

・・・びみょうですね。

そこで,もうひとつ,車を運転していて おなかが へると こんなことを思います。この車が パンでできていたらなあ。ということで,

パンで できた車です。ちょっと つまんで もぐもぐ 食べながら 運転できますね。

やっぱり びみょうな感じでした・・・。アンパンも「パンに あんこを 入れたら おいしいかも!」で組み合わせて できた ものですね。

みなさんが考えた「組み合わせたもの」に似たものが,将来 本当に 出現するかもしれません。

先生が 小さいときには 電話と カメラと ゲーム機など たくさんのものが組み合わさったものを 自分が使うなんて、夢にも思わなかったです。

「○○にもなって,△△としても使えます」「□□に見えて☆☆にも見えるよね」というものは,身の回りに たくさん あります。さがしてみよう!

組み合わせるって、なんだか おもしろいですね。

 

 


TOPへ