文教タイムズ

学年だより3年

6/2火【まずは知ることから】

今日は、全員登校2日目です。
手洗い後、しっかり挨拶をして教室に入り、すぐにアルコール消毒をするという流れが、昨日よりも とてもスムーズな3年生! うれしい驚きでした。
また、こまめに水分をとることや、密にならないよう気をつけるなども意識して、過ごすことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国語は、今日の「新出漢字」と「意味調べ」の続きです。辞書で言葉を見つけても、いくつか意味がのっています。そこで、どの意味がふさわしいのかを慎重に考えて、調べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

算数は、九九の表とかけ算のテストに取り組みました。また、わり算の学習にも入りました。わり算の問題を解くことも大事ですが、さらに、「問題文を自分で書けるようになる!」をめあてに 取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会の学習です。

「京都市の地形」についておさらいしたり、「高い山」や「人口」を調べながら、”京都市について、色々知る!” ことから 取り組んでいます。

明日からは、日直活動がスタートします。スタートは1チームからです。今日は、朝・終わりの会の日直の言葉の確認をしました。担当する中で、少しずつ慣れて進行してほしいと思います。


TOPへ