文教タイムズ

学年だより3年

6/10水【パワーアップ!】

今朝の放送礼拝の様子です。

ZOOMで各学年の様子も前のスクリーンにうつり、いつもの放送礼拝とはまたちがった雰囲気で校長先生の話を聞きました。その後、学校生活の過ごし方についてふりかえりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月かげの時間は、「いただきます」がテーマの学習です。「食前の言葉」をノートにうつし唱える練習をしました。3年生から、「食後の言葉」もノートにうつしたい!とのうれしい声も聞かれ、写しました。また、「いただきます」はだれにどんな気持ちで言うのかな?というテーマで考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

算数では、わり算ともう一つの式を使って、答えをもとめる学習です。オンライン学習の時とは、問題を少し変えて取り組みました。わり算でもとめた後、2つ目の式は、足し算なのか引き算なのかを判断するのがポイントです。まちがえやすいところでは、イラストで考えつつもとめました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

図工です。「絵の具ドライブ」からスタート!
線が交わらないように、そしてかすれたらちがう色に、この二つのルールで筆を動かしました。

時折前のスクリーンに写る友達の作品のよさにしげきをもらいながら、思い思いに仕上げていきました。

その後は、勢至丸さまの前のあじさいを見て、それぞれ思いついた方法で、アジサイの絵も描き進めていきました。来週には完成する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もみんな楽しみにしているお弁当タイム。食前・食後の言葉の声の大きさが昨日よりパワーアップ!お弁当を頂いて、元気いっぱい午後の学習に取り組んでいました。

 


TOPへ