文教タイムズ

学年だより3年

6/19金【雨の休み時間を楽しく・音楽「音ぷを読んで、書いて…」】

【社会の学習】

社会の学習では、学校のまわりの学習のまとめや地図記号の復習をしました。地図上をたどりながら、答はどの場所なのかを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休み、保健係さんが、手作りマスクの作り方をレクチャーしてくれました。昨日の休み時間に説明の仕方を練習してくれていたので、とってもわかりやすく伝えてくれていました。作っていくと楽しくなってきて・・・

イラストもつけて、完成!

保健係さんのおかげで、雨の休み時間が楽しい時間になりました。

午後は、下校に向けて落ち着かない雰囲気でしたが、速やかに安全に帰れるように、自分の帰宅方法についてしっかり考えてくれました。来週も、元気に登校して下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音ぷを読んで、書いて…」】

「♪茶つみ」を歌っています。すっかり季節が過ぎましたが、空気の澄んだ青空と茶畑のページは、とても爽快です。

高音の歌声がとっても美しい3年生。「♪あ~かね だ~すきに すげの~ かさ~」と、よく響いていました。

3年生の音楽では、ドレミを読むことや書くことを学習します。
そのためには、多くの音楽用語を頭に入れなくてはいけません。

音符の長さを覚えることも、その1つです。前の時間に「五線」や「ト音記号」「音符の種類と長さ」などについて学習しています。音の長い順に、音符パネルを並び替えています。

身につけた言葉をフルに使って、“楽譜を読む、音符を書く”の活動を進めています。

今日は「ドレミ…」の音階を正しく書く練習を行いました。少しずつ階段を上がっていくように…と書いています。

 


TOPへ