文教タイムズ

学年だより3年

7/30木【お楽しみ会】

【朝の教室の様子】

いよいよ明日が1学期の終業式となりました。朝の教室の様子です。ランドセルを片付け着がえたら、自分の朝の課題にさっととりかかる人の姿がありました。

見通しを持って行動し、早めに取りかかれるのがすばらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「森のささやき♪」】

今日は『音楽ランド』のページから「マンガニ、雨とおどろう♪」を歌いました。

この歌は、アフリカ南部地方で歌われている曲だそうです。生活に必要な水。この地域では大変貴重な水が、雨によってもたらされる幸せを、“マンガニ(おばさん)”と歌って踊って喜び合う様子を浮かべて歌ってほしいと話しました。

そして隣のページ、「森のささやき♪」を紹介しました。この曲は、リコーダーの「ソラシドレ」を使って演奏できます。やさしいメロディとゆったりテンポが、心地よい曲です。

「高いド」「高いレ」の指使いや、「レソレ」とたくさんの指を一度に動かさなくてはいけない所の指使いを練習しています。
学習の終わりに「先生、夏休みに家で練習したいです!」と、声を掛けてくれた3年生にお応えし、本日、楽譜を持って帰ってもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「紙粘土で昆虫作り」】

1学期最後の理科の時間です。
「昆虫のからだ」の学習をいかして、「紙粘土で昆虫作り」に挑戦しました。「あたま・むね・はら」3つの部分を意識しながら、6本の足をつけていきます。6本の足を曲げると、より昆虫らしくなる事に気がつきながら、作業を進めます。りっぱな「粘土昆虫」を作ることが出来ました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1学期最後のお昼のお弁当】

1学期最後のお昼のお弁当の時間です。最後に、お家の人への感謝の気持ちをこめて
食後の言葉をお唱えしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お楽しみ会】

午後は、お楽しみ会です。

自分の好きなこと紹介では、いろいろな発表があって楽しい時間となりました。

ダブルドッジや王様ドッジ、リレーも盛り上がりました。

全員そろってしめくくりのお楽しみ会ができて何よりでした。

 


TOPへ