文教タイムズ

学年だより3年

9/11金【運動場一周はどれくらい?】

【根っこマラソン】

今日は、午前中は晴れましたが、午後はザーっと雨が降り始め、雷雨になるなど、変わりやすいお天気でした。朝は、根っこマラソンでスタートです。

スタートと同時に一目散に走り始めます。

日差しがきつかったですが、自分のペースで最後まで走りきりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「長さ」運動場一周はどれくらい?】

算数の時間は、運動場に出て長さの学習です。

50mを巻尺で測って歩いてみました。

そして、運動場1周を歩いてみて、何mか考えてみました。

結果、100m前後の予想が多数を占め、再度チャレンジ

1歩1mで半周測り、答えにたどり着きました。お見事でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソラシドレ~」】

日本古謡「♪うさぎ」を歌っています。教科書に「にっぽんのうた・みんなのうた」のコーナーで紹介されています。

「和風な感じ」や「森の奥に人がいるような…」など、前奏を聞いただけで、このようなイメージを広げていました。「十五夜お月さん」の意味を理解し、和の旋律に合わせ、ゆったりとしたテンポで歌うことができました。

手遊び歌「♪十五夜さんのもちつき」とのつながりもばっちりです。お隣さんとの掛け合いを少し離れて行ったり、1人もちつきのハイスピード版に挑戦したり…楽しく盛り上がりました。

リコーダーの学習は、ようやく“高いレ”の音まで届きました。音楽室で指の確かめと、「ソラシドレ~/レドシラソ~」のエアリコーダー練習をした後に、教室で音出しを行いました。「リコーダーの音は、“構え”から決まる!」と伝えた後の、「ソラシドレ~」です。
視線は、指元ではなく、前へ!を合い言葉に、来週は「レッツゴーソーレ♪」の練習を始めます。

 


TOPへ