文教タイムズ

学年だより3年

10/23金【朝根っこなわとび&調べ学習】

【朝根っこタイム】

雨のため、体育館でなわとびをしました。いつものウォーミングアップの倍を走ってからのなわとびリレー。

どのチームも頑張りました。最後まで、白Bチームが粘っていましたが、赤Aチームの勝利でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

歩行者の安全対策について、パソコンで調べ学習をしました。

キーワードを入力して検索しますが、なかなかこれだ!と思うサイトが見つからず、最初は険しい表情・・・だんだん、見つかり始め、最後は印刷するところまでたどり着きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム合わせ、息ぴったりで!」】

「♪マンガニ、雨とおどろう」の二部合唱に取り組んでいます。

「上のパートでも下のパートでもOKです!」と心強い3年キッズの意欲が、歌声に表れるようにひびかせています。

音に集中すると、歌詞があいまいになるようです。次の時間は、仕上げの目当てを掲げて歌唱していきましょう。

5つの種類のリズムパターンをもとに、リズム合わせを行っています。

担当を決めるために、どのリズムが合わせやすいかを相談し、打ち合っています。「手がまっ赤になってきた~」と、互いのリズムに合わせることを楽しむ時間です。

最初からメンバーが打つのではなく、一人が2回繰り返したら、次の人が加わっていく…という音楽作りのスタイルを相談していました。
1学期の“山びこの音楽作り”をよく理解していることを嬉しく思います。

次回に向け、楽器選びをしています。新しく出合った楽器の名前をインプット!

 


TOPへ