文教タイムズ

学年だより3年

12/7月【学活&算数&ポートボール】

【学活】

二学期後半の振り返りから始めました。まずは、学級力アンケートの結果、レーダーチャートがどのように変化したのか、目立った変化について見ていきました。また、第1回から依然として係活動の項目が高いことにも注目しました。日頃の活動の様子から、みんながその点については納得の表情です。その後は、議長団の進行によるお楽しみ会の計画です。

お楽しみ会の内容を、話し合いで決定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「分数のたし算・ひき算」の学習です。

答の出し方だけでなく、計算の根拠となる考え方も説明できるよう練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5時間目、保健の学習をしました。健康な生活について、特に部屋の換気の大切さや、部屋の明るさに気をつけることを学習しました。

その後は、運動場でポートボールをしました。ドリブルでウォーミングアップをしてから、試合をするチームと、ドッジボールで待っているチームに分かれました。

ルールを少しずつ確実に覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日の理科は、理科室にあるものが電気を通すかどうか予想して、豆電球の明かりがつくか実験しました。

電気を通すものは「金属」です。しかし、身近な物には塗装してある事が多く、なかなか予想通り光りません。

学習した「知識」が、単純には生活に当てはまらない事を体験しました。

 


TOPへ