文教タイムズ

学年だより3年

12/11金【サンガ サッカー教室・音楽「♪せい者の行進・いろいろ合奏で仕上げよう!」】

【サンガ サッカー教室】

1時間目から運動場では、他の学年のにぎやかな楽しそうな声が聞こえてきました。運動場が気になり、待ちきれない様子の3年生。

いよいよ4時間目、3年生のサッカー教室の時間です。コーチの説明を聞いて、色々な運動をしました。

だんだん足を使ったりして運動がレベルアップ!運動の説明の時には、お手伝いも楽しく取り組んでいました。

最後は、3対3の試合をして楽しみました。

終わりの感想では「点を決められた!」「だんだんスムーズに進められるようになった!」と楽しい時間を過ごせたことを伝えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪せい者の行進・いろいろ合奏で仕上げよう!」】

リコーダー奏の「♪せい者の行進」が完成に向かっています。いろいろな形で合奏し、仕上げていこうと、めあてをもちました。

音楽室では、低音パートを「木琴・鉄琴」が担当し、リズム楽器と歌唱での合奏を行いました。

担当を替わり合って、軽快なリズム合唱奏が完成しました。

教室では、リコーダー二重奏と鍵ハモ奏の合奏です。このアレンジは、互いの演奏スタートが違っているので、呼吸を合わせることが難しい合奏です。前の時間には、拍が合わなくて、すっきりしない終わり方の時がありました。その点を改善しようと、別のパートのオルガン奏を聞きながら、リコーダー奏・鍵ハモ奏を行う練習を繰り返しました。少し速めのテンポにもチャレンジし、手応え上々で、仕上げの合奏です。

リコーダーの「ソラシドレ」を使った楽曲の完成です。やさしいひびき、きれいなハーモニー、リコーダー学習は、今後も継続します。

 


TOPへ