文教タイムズ

学年だより3年

12/14月【寒さに負けず】

【寒さに負けず】

外は寒い北風が吹く朝の運動場、体操服にサッと着替えて、寒さに負けずドッジボールをする人がたくさんいました。

今日からは、コートを着てきた人もいました。今週も寒くなりそうですが、手洗い・消毒と3密に十分気をつけることを朝の会で確認しました。感染対策に緊張感を持って取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今回は、質問と応答のスピーキングテストがありました。先生の質問に答えたり、逆に先生に質問したりする問題です。主な評価ポイントは、イラストに合わせて、正しく質問したり答えたりできるか、抑揚を意識して話せているかなどです。
“What’s this?” “It’s a …” / “What are these?” “They’re …” / “Who’s she?” “She’s my mother? She’s pretty.”などです。やる気いっぱいで、一生懸命がんばっていました。

それらの書き取りも少しして、学習の定着を図りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

「読み聞かせ係」による楽しい読み聞かせが始まりました。今回は、ことわざの読み聞かせです。
3つのことわざを、上手に楽しく読み聞かせしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は5時間目でした。時々晴れ間があるかと思えば、小雨もぱらつく天気でした。準備体操も日直さんの寒さに負けない大きな声で進めてくれました。ポートボールのルールも、試合毎にどんどん覚えてきています。

 


TOPへ