文教タイムズ

学年だより3年

2/5金【漢字大会前半終了】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝、根っこマラソンから始まります。手袋、マフラーをつけて、準備体操をしてスタート!

5分走り終わる頃には、暑く感じるほど体が温まります。
今日も、速い人は1分1周のペースで走り込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪パフ・合わせて演奏しよう!」】

「♪パフ」の階名唱や歌唱をしています。今日は、鍵ハモやリコーダーで“3つのパート”を演奏するため、使われている音をドレミで歌えることがポイントになってきます。

前の時間は、鍵ハモパートに苦戦していました。メロディと全く違う旋律なので、指の動きだけでなく、「メロディにつられてしまう」という難しさです。そのため、念入りに階名唱を行い、“エア練習”にも力を入れました。

教室に戻り、短い時間の中で、鍵ハモパートの練習開始です。途切れずに最後まで吹けたという人が、少しずつ増えてきたようです。オルガンのメロディと合わせて、鍵ハモパートを演奏してみると…
二つの音楽が重なって聞こえてきます。まさに“いい感じ”!。

最後は、低音パートも加えて、リコーダーのメロディ・鍵ハモパート・低音パートの3つを合わせて「♪パフ」の演奏を試みました。

来週は、この学習をもとに、音楽室の楽器も取り入れてみようと計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字大会は、今日で折り返しの5回目に取り組みました。
昨日は、家庭学習ノートに間違えやすい漢字を練習し、さらに漢字大会勉強を自主的に進めた人もいました。回が進むにつれて、テストで書くペースも速くなっています。
6時間目ですが、とても集中して取り組んでいました。

 

 


TOPへ