文教タイムズ

学年だより4年

4/14火【1日に使う水の量】

4年生のみなさん。おはようございます!

先生が書いたこの文章を、一番はやく読んでくれている人は誰かな~?
とにかく、はやくみんなに会いたいです!

昨日の「角度のかき方」・・・わかりましたか?

答えは・・・・一回転より どれだけ小さいかを はかるという方法でした。

「ん?」と思った人も安心してください。やり方はとっても簡単!

(1)360°(1回転の角度)-220°(書きたい角度)=140°(余った角度)

(2)反対側から140°をはかって、印(しるし)をつける。

(3)ちょう点と、印(しるし)を直線でむすんで「完成」!

どうですか?
工夫すれば、こんな方法でも、正しい角度が書けます。

算数のプリントHW2、ぜひこのやり方でも、やってみてね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、今日は社会から★

1人が、1日に使う水の量は、何リットルでしょう!(※飲む量じゃないよ)

もう社会の調べ学習をやった人は、答えを知っているかもしれませんね?

まだの人は、ぜひ、社会のプリントのペットボトルをぬって、予想してみてね!

答えは、また明日!!今日も一日元気にがんばりましょう!オーーー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★お知らせ★

宿題として出していた「あかねこ(信~成)」についてですが、
さらに、先に進めそうな人は、自分でどんどん進めてもよいことにします。

「あかねこドリル」を見ながら、ていねいに進めてください。

 


TOPへ