文教タイムズ

学年だより4年

4/22水【算数・国語・造形室から】

4年生のみなさん、おはようございます!

みんなと教室で「さようなら」をしてから、もう2週間がたちましたね・・・

この生活にも、少しなれてきたころかもしれません。

ぜひ色んなことにチャレンジして、毎日楽しく過ごしてほしいなと思っています。

では!さっそく昨日の問題の答え合わせです。

何のグラフでしょう?という問題でしたが、

答えは・・・・・・

京都の1年間の最高気温』を あらわしたグラフでした。

京都の夏は暑く、冬も寒いですね・・・

このグラフは、「折れ線(おれせん)グラフ」といいましたね?

折れ線グラフは、3年生で習った棒グラフよりも、

「変化」をわかりやすくする グラフになっています。

線が上がったり、下がったり・・・変わっている様子が 一目でわかるように 工夫されています。

折れ線グラフの くわしいことは、また 学校で しっかり 勉強しましょう!

みなさんが 毎朝 測っている体温も、折れ線グラフにしてみると、おもしろい発見が あるかもしれませんね!ぜひ、やってみてください!

**********************

では、今日は「国語」からです★

みなさんは3年生のとき、漢字の「へん」と「つくり」について学習をしましたね?

漢字は、いろいろな意味をもつ「へん」と「つくり」が合体して作られていました。

しかし、「へん」と「つくり」以外にも、下のように、いろんな形が漢字にはありますよね?

これは、5つの漢字を、2つの部分に分けたものが、バラバラに置かれた写真です。

組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう!

答えは・・・・・また明日!

今日も、一日がんばろう!

**********************

【造形室から、こんにちは】

 図工の時間に、少しお話したことがありますが

先生は、お家で、大きな大きな可愛いネコを飼っています。

そこで、今回の「図工クイズ」は、ネコが登場する作品からです。

 下の作品は、歌川芳藤さんの作品『子猫を集め大猫にする』です。

この作品の中に出てくるネコは、何匹でしょう?

 

正解は・・・

なんと、「20匹」でした!

 

子猫だけではなく、集まって現れた大猫も 数えてくれたかな?

よく見ると 子猫たちの いろいろなポーズで 重なり合って 集まっているのが わかりますね。

 

おまけ…先生の家の ネコちゃんです。

次回も、お楽しみに!

 


TOPへ