文教タイムズ

学年だより4年

5/29金【ICT学習・算&理】

【授業前のお話】

授業前より、先日実施した「漢字テスト」の返却と確認をしていました。
おうちでのがんばりが表れています。
今後も正しく書けるまで、繰り返し漢字テストに取り組みます。

また、算数プリントNo.21・22・23・24(家で答え合わせ済のプリント)も確認しました。直しが大事であることを力強く伝えました。壁を一つずつ乗り越えて、ぜひ力をつけてほしいと思います。一緒に がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

クラスを教室と学習室に分かれての、少人数学習です。
これまでに、表や棒グラフを学習済みの4年生。今回は「1日の気温の変化」を折れ線グラフで表した資料を見て、その特徴を考えました。

折れ線グラフは、変わり方がよく分かります。グラフの各点が、横軸と縦軸の目盛りから読めることを知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ICT学習~iPadとロイロノートを使って】

2校時は、各個人が使用するiPadを取り出して、授業支援アプリ「ロイロノート スクール」 を使いました。情報担当は岡崎先生です。

新品のiPad。はじめて使う子ども達ですが、問題なくIDやパスワード等を入れて立ち上げます。

初回は、「ロイロノートスクール」のカード操作練習です。「ぼくの・私の 朝ごはん」というテーマでカードを作り、提出箱に提出しました。

すると、提出箱一覧では、皆が提出したものを互いに確認することができます。

   

ほかにもイラストを描いて提出箱に送りました。

カードづくりを楽しみ、かつ、皆の作品を一斉に共有できる喜びを感じていました。これから様々な教科で 多様な広がりを持たせます。今後に期待感いっぱいの4年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「春の生き物」の復習です。
理科もiPad学習に続いて、岡崎先生が担当です。ソメイヨシノなどの桜。花の後、葉が出てくる様子のお話がありました。
ツバメ。巣には 卵からかえったヒナを見たと子ども達。本校にもある桜の実・サクランボ。それを食べにくるヒヨドリ。

5月の花といえば、ピンクや白の花を咲かせてくれるハナミズキです。
オタマジャクシやカエルの話では、家の近くで見たという友達がいました。ツルレイシやヘチマについてもお話がありました。

今後引き続き、生き物や天気の学習があります。期待をふくらませる4年生でした。

まだもう少し段階を経ますが、来週からは より授業が通常に戻ります。
Take care!  Have a nice weekend. See you next Monday!


TOPへ