文教タイムズ

学年だより4年

6/1月【いよいよスタート!】

【学級活動】

席替えをして、気分も一新!6月の学校生活がいよいよスタートです。
1学期の係活動や、クラブ活動を決めました。
上限人数が限られている中、広い心を持って、進んで空いている係に移動する姿もあり、譲り合いのできる心優しい4年生に感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

物語文「白いぼうし」の学習です。
今日の学習目標は、「不思議に思った所を 深めよう」です。

「なぜ~なのか?」のように、問いの形にして仲間の意見に耳を傾けたり、意見を出し合ったりしました。

ふしぎに思ったところを深めた後は「お話の続きを考えよう」です。

それぞれの想像力で、個性豊かなお話の続きが書き上がりました。

また、授業のはじめには「漢字テスト」も行いました。
今日のテストは満点が10人!全員が満点をとれるように、日々練習です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「角」の確認テスト、わり算のチェックテストをしました。

その後、本日宿題内容の解説や、とんちクイズのような計算問題を、みんなでアイデアを出し合って取り組みました。算数でも、いろいろな見方と発想が大事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

「都道府県の確認テスト」を行いました。

今日は、テストづくしで大変な一日でしたが、みんな一生懸命最後まで解ききってくれました。家庭学習でも、都道府県のテスト対策をしている人が何人かいました。県名を覚えたら、次は「県庁所在地」です!

暗記はとても大変ですが、今後も小テストを重ねていきます。

 


TOPへ