文教タイムズ

学年だより4年

6/3水【日々精進!】

【月かげ】

今日は、「みんなのためにできること」というお話を読み、高学年となった4年生が、自分のためだけではなく、人のために働く事の大切さについて学習を広げました。

まさに、学年の目標『精進』がテーマになったお話です。

今、みんなのために何かできるのかを考え、みんなで発表し合いました。


中には、お家でのお手伝いを挙げていた児童も!

明日からはお弁当が始まりますが、「お弁当箱も自分で洗うぞ!」と意気込んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、目もりのつけ方に気をつけて、折れ線グラフをかきました。

横軸や縦軸の項目、どのような目盛りが必要かに気づき、みんなで考えながら進めました。

点の打ち方も、点と点を直線で結ぶのもスムーズで、丁寧に仕上げられました。

みんなで確認した「折れ線グラフのかき方」~5つのポイント~ です。

① 表題をかく。
② 横のじくに時刻をとる。目盛りをつけて、単位をかく。
③ 縦の軸に気温をとる。目盛りをつけて、単位をかく。
④ それぞれの時刻の気温を表す点をうつ。
⑤ 点を順に線でつなぐ。

手順もばっちり覚えられています。明日に学習をつなげましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日で、「モチモチの木」の学習を終えました。

主人公の「豆太」は、モチモチの木を見て「臆病」な性格から変わったのか、それとも変わらないままなのか…

自分の意見に、しっかり『理由』をつける事を意識して、書いてくれました。

そして、本日も漢字テストです!

あと一歩、おしい人が続出!しかし、100点の人も増えています!

この調子で、日々精進!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も暑い中でしたが、体育をしたくてたまらない様子の4年生。

授業開始のチャイムが鳴る前から準備運動をし、グラウンドに整列してくれました。

まずはハードルの準備。慣れるまでは、段ボールのハードルを使用して練習します。


今日の学習は「スタート足を決めよう」です。

スタートから1台目のハードルまで、「何歩で飛ぶのか」、「どちらの足をあげるのか」、繰り返しためして確認します。

最後はみんなで確認です。6歩で飛ぶ人、5歩で飛ぶ人、みんながよりよいタイムで走れるように、これからもハードル走の学習は続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体育が終わったあとは、ヘトヘトの様子でしたが、素早く着替えて下校の準備。

昨日から日直さんもスタートです。

今日も1日、全員元気に過ごしてくれました。


TOPへ