文教タイムズ

学年だより4年

6/4木【とってもいい笑顔!】

【国語】

今日は、「白いぼうし」のテストを行いました。

休校期間中に学習をした単元ですが、みなさんしっかり解けていました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は、久しぶりの英語です!ポール先生とも ”Long time, no see.” と交わし合い、授業後には「楽しかった~!」という声も上がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】

♪心から心への歌唱から、音楽の時間が始まりました。

伸ばす音を、きっちりと捉えて歌っているので、前回に初めてであった歌とは思えないくらい、“4年生らしさ”にあふれた歌唱を聴かせてくれました。

今日のメイン学習「さくら変奏曲(宮城道雄・作)」を鑑賞しています。

♪さくらさくら~のメロディを、8つパターンに演奏を変化させるおもしろさを感じ取ってほしい、と伝えました。

途中には、3拍子に変身した“さくらさくら”が登場し、感想メモに書く内容がふくらみます。

後半は、お琴の演奏体験です。仲間の奏でる音色に興味津々の様子…

「七(なな)七(なな)八(はち)~」と、たての楽譜を口ずさみ、手前に向こうにと、指を動かせています。

“さくらさくら”の始めのフレーズを弾いた後は、一番向こうの「1」の弦から、手前の「13」の弦に向かって、“グリッサンド”を行って、フィニッシュです。

演奏の順番を待つみんなは、“さくらさくら”の楽譜を写す学習をしていました。音の高さや音符の長さに気をつけて、ていねいに進めていました。

また、時間までに終わった人は、“おこと”のスケッチにも挑戦してもらいました。

4年生の音楽は、始まったばかり。歌って演奏して、リズムを打って…音を楽しんでいきたいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除&昼休み】

お弁当を食べ終わった後は、久しぶりの掃除!

2ヶ月ぶりのお掃除で、ようやく教室もピカピカになりました!

掃除のあとは昼休み!お外で遊びたい気持ちをグッとがまんして、今はお散歩のみのお昼休みです…

それでもみんな、太陽を浴びてとってもいい笑顔!

 

はやく、思いっきり遊べる日が来ますように・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

5時間目は理科、「一日の気温」についての学習です。

算数で習った折れ線グラフの書き方を活用しながら、学校で測った気温をグラフに書き写します!

 

最後はみんなで、百葉箱の中の【自記記録計】を観察しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

6時間目は、久しぶりの図書室で読書タイムです。

アルコール消毒をしっかりして、図書室に入ります。

短い時間でしたが、みんな新しく読む本に夢中でした。

午前中授業が終わり、全日授業がスタートしましたが、勉強も掃除も休み時間も、今日もいい笑顔で、楽しく過ごしてくれました。

 


TOPへ