文教タイムズ

学年だより4年

6/9火【最後まで真剣に・いろいろな歌い方】

【国語】

今日の1時間目は国語です。「聞き取りメモの工夫」の学習を行いました。
メモを取る時の工夫をみんなで見つけ、「記号や線を使うこと」や「要点だけをメモすること」など、上手なメモの取り方について、映像などを見ながら確認を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】「いろいろな歌い方」

今日の音楽は、二つの歌を紹介しました。

1曲目は、♪TODAY(トゥディ)。教科書の1番始めに載っている曲です。
リズムが軽くて、ちょっと忙しい感じがします。

でも、同じようなフレーズが繰り返されるので、歌っていくと、すぐに慣れてきました。

♪ 走れ 風を抜かして 弱気な自分 追い越し
とびっきりの笑顔へと変わるよ
TODAY ♪

という歌詞に、共感する仲間がいました。次の時間も、“いい感じ”に歌いたいです。
もう一つの歌は「早口」という題名が付いています。

まずは、“早口”ということよりも、輪唱の形で完成させていく曲として、歌合わせをしてみました。次の時間は、まさに“早口”で輪唱してみましょう。

まとめは、タブレットのロイロノートを使いました。
いろいろな歌い方をした音楽の時間でした。そこで、
「さて、あなたが歌を歌うとき、気をつけていることは何ですか?」と問いかけ、
4年生の皆さんに、自分の考えを書いて(打って)もらいました。

「お腹から声を出す」や「リズムにのって歌う」など、これからの歌唱学習に生かせるポイントがたくさん集まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今日の学習は「警察署が交通事故を防ぐために行っている取り組み」についてです。
道路標識やガードレール、信号などによって警察が安全を確保していることや、パトロールや交通安全教室によって、交通事故を防ぐための様々な努力を出し合いました。

また、資料を見て交通事故が発生する原因を考察し、自分たちにも何か出来ることはないか、意見を交流しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

4時間目は、英語の学習です。昨日に続いて文科省のテキストを進めたり、自分の誕生日をきちんと伝えるべく、日にちや月の言い方を確認しました。

シンプル・スピーキングテストで予定している会話表現に誕生日などが出てきます。しっかり伝えられるように頑張っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

5時間目は理科「ヘチマのかんさつ」を行いました。

種から育ったヘチマを観察し、色を使ってスケッチします。
「きゅうりのにおい!」「ピーマンのにおい!」と、五感をつかって観察です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

書写の授業では「行の中心をそろえる」ということを意識して、硬筆の書写を行います。
自分の字の中心がそろっているどうかを確認しながら、集中して静かに取り組みます。

暑い日の6時間目ですが、誰一人集中を切らすことなく、最後まで真剣に丁寧な字を書いていました。

 


TOPへ