文教タイムズ

学年だより4年

6/16火【休み時間もみんなで楽しく】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムでは、毎週行っている都道府県名テストを行いました。

1つも分からなかった4年生も、何度も練習するうちに、少しずつ合格できるようになりました!

県名に合格した人は、県庁所在地に挑戦です。
「むずかしい~!」といいながらも、もうすでに合格者が2人!
どんどん成長する4年生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽~「二つのメロディ」】

伸ばす音に気をつけて、歌っています。

「心から心へ」も「TODAY」も、その曲のイメージに合わせて歌うことを大切にしています。

今日は「プパポ」の曲で、二部合唱にチャレンジする時間です。
二部合唱といっても、ソプラノ・アルトというパート別ではなく、二つのメロディから成り立っている歌「プパポ」で、練習します。まずは、それぞれのパート練習。

相手のパートにつられないように、自分のメロディの音取りを確実にしています。

いよいよ音合わせです。始まりの音は同じ高さの音なので、まよいなく歌えそうです。しかし、フィニッシュ部分は、はっきりと分かれます。
ここは、次の時間の課題です。

まとめは、「今日の二部合唱練習で自分が力を発揮したところ」について、ロイロノートにに書き(打ち)込んでいます。
「最後のプーパーポーの所の声を高く出そうと意識しました」や「歌詞のリズムがはやかったけれど、追いつくように…」と、自分のポイントに気づいて取り組めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会の学習では、調べ学習の発表を行いました。
ノートにまとめた「交番につとめている警察官の仕事」を、いろんな角度から発表してくれました。

タブレットを操作しながら、みんなに発表をする姿も。
4年生とは思えない、大人顔負けのプレゼンです!

友達の発表を聞いて、自分のまとめノートと比べたり、知らない情報に「へぇ~!」と声があがる場面も。
全員が素敵な発表をしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日の中間休みは、みんなあそび係さんがドッチボールを計画してくれました。
手とボールは念入りにアルコール消毒をして、みんなでルールを決めて遊びました。
久しぶりの外遊びに、気持ちが高揚する4年生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

4時間目の英語では、タブレットを使って書く練習と話す練習です。
タブレットの操作も、かなり慣れてきた4年生。
英語の打ちこみも、そこそこ! 何度か書き直したり、録音し直したりする様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

お笑い係の2人が、お笑いショーをしてくれました。
今日は、学校に関するネタを披露してくれました。
アドリブもたっぷりで、みんなも大爆笑!

次のショーも楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

6時間目の国語では、「アップとルーズ」という文章を使って「段落分け」をおこないました。
8個に分かれた段落の「はじめ」「なか」「おわり」を考えます。

いろんな分け方がある中で、理由をつけて自分の考えを発表し、みんなが納得のいく分け方をすることができました。

 


TOPへ