文教タイムズ

学年だより4年

7/10金【梅雨の合間に全力投球!】

【朝根っこマラソン】

今日の朝根っこは雨が止み、マラソンをすることができました。
今日は小学校のグラウンドで走ります。最後の30秒と聞いて、スピードアップする4年生。
走り終えたあとは「疲れた…」と力いっぱい走った様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「ギコギコトントン・クリエイター」】

3・4校時は図工で「ギコギコトントン・クリエイター」の続きをしました。
先週はほぼ「ギコギコ」だけの活動でしたが,今日は「クリエイト」しながら「トントン」することもたくさんできました。

つくりながら「こんなふうにしよう!」というよりかは「このようにつくっていこう!」という感じになってきましたが,冷房をつけていても,汗だくでがんばる姿にたくましさを感じました。

来週には完成させて,力作たちの鑑賞会をしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

やっと晴れた遊びの時間!はじめは雨が降っており、空を見ながらお祈りをする姿も。
すると、5分後に雨が止み、みんなあわててグラウンドに出ていきました。
4年生はドッチボールが大好きで、休み時間はいつもみんなでドッチボールをしています。
審判がいなくても、仲よく楽しくみんなでドッチボールができる素敵なクラスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目は社会です。京都市の浄水場のしくみについて学習しました。京都で使っている水は、琵琶湖から運ばれ、どのようにしてきれいな水になるのでしょうか。浄水場のしくみを映像で確認しながら、さまざまな装置や場所の名前を確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、金曜日の6時間目まで、疲れも見せず、しっかり集中して学習に取り組む姿があり、学習態度もすばらしい一週間でした。
1学期も残り少なくなりましたが、最後まで明るい気持ちで頑張りたいです。

 


TOPへ