文教タイムズ

学年だより4年

7/16木【集中して取り組むテストの日】

久しぶりに晴れた朝。
今日はクイズ係さんのクイズからスタートです。

~~~~~~~~~~~

【朝根っこタイム】

朝根っこは「音読」でした。

今週は「われは草なり」という教材を使っています。
草がいきいきと育つ姿を表現した詩です。太陽を浴びて、いっぱいにのびる草の姿をイメージしながら読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おなかを使って歌おう」】

「♪ゆかいに歩けば」の歌い方を工夫する時間です。
教科書に「肩を楽にして、おなかに手を当てながら歌ってみよう!」と記しています。
同じように、おなかに手を当て「ハッハッハッハッ!」と声を出してみました。

「おなかが、ぴくっぴくって動いてる!」と、気づきました。
「ピ~~~」と長く伸ばしてみて、少しずつおなかがへこんでいく感じも、体験しました。

「♪ゆかいに歩けば」は前半のメロディと後半のメロディの感じが変わります。
そこで、このおなかの動きを感じた発声を意識して、前半の部分を“ピ”や“マ”で歌う練習を取り入れ、“スタッカート”のはねる感じや、「バルデリ~」の高い声で伸ばす歌い方に生かしていきたいと思います。

リコーダーの指使いを確かめる時間です。マスクを外した練習ができません。「ハローサミング♪」の階名を声に出しながら、“エア”で、リコーダー奏を行っています。

となりのページには、「もののけ姫♪」ものっています。WEB学習の成果が表れていて、階名は、ばっちり!リコーダーを持ち帰って、家での練習をOK!にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語の授業では、「一つの花」の確認テストを行いました。
登場人物「ゆみこ」の心情や、戦争当時の情景を思い浮かべながら、教科書を使って問題を解きました。

これで、一学期の国語のテストはすべて終了です。みんな「やり切った!」という表情でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

国語に引き続き、本日は算数も「垂直・平行と四角形」の確認テストを行いました。

テストが続く木曜日でしたが、コンパスや三角定規を使って、作図もていねいに取り組んでいました。垂直・平行の意味や、台形・ひし形・平行四辺形の特徴についても、定着した様子でした。

 


TOPへ