文教タイムズ

学年だより4年

7/22水【自分の意見をしっかり持って】

【放送礼拝】

今日は、放送礼拝から1日が始まりました。しっかりと姿勢を正して、仏様に手を合わせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

1時間目の月かげは、「消火栓調べ」というお話を読みました。
友達と消火栓調べをする約束をしていたまさおさんが、野球の練習試合とどちらを優先すべきかを考えるジレンマ学習です。
Aの意見とBの意見、どちらもさまざまな意見が出ました。

話合いを進めるうちに、意見が変わる人も出てきます。どちらが正解というわけではなく、その状況に置かれた時に、どのような判断と理由づけをするのかという所が大切です。

全員が、自分の意見をしっかり持って発言してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、「新聞をつくろう」の単元で、今日は、前回作られた新聞を調べて気づいたことを、
まとめてノートに書き写しました。
1、 新聞名、発行日、発行者を書くこと。
2、見出しは短く分かりやすく書くこと。
3、写真・図・絵・表を使うこと。
4、いろいろな話題をのせること。
5、わりつけを工夫すること。
このポイントに気をつけながら、次からはいよいよ新聞の内容を決めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日は、計算を行いました。自己最高記録が出た4年生が何人もいました。
くり返し計算を重ねることで、日々成長する自分のタイムに喜ぶ姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

今日は待ちに待った4回目のクラブ活動でした。クラブ活動が楽しみで仕方ない様子の4年生。「はやくクラブの時間にならないかな~」という声がたくさん上がっていました。

まだはじまったばかりのクラブ活動ですが、準備や片付けも随分慣れてきた様子。
高学年のお兄さん、お姉さんとの仲も深まってきたようです。

 


TOPへ