文教タイムズ

学年だより4年

7/23木【新聞作りのスタート!】

【算数】

「小数」の学習も、いよいよ残りわずかとなりました。今日は、小数の計算にも挑戦です。
小数では、整数と同じように「位をそろえて筆算をする」というポイントを押さえて計算の練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リコーダーの音色」】

「♪ゆかいに歩けば」の二部合唱を響かせています。アルトパートとソプラノパートに分かれて、声出しと音の確認練習をした後は…

音楽室で歌合わせを行いました。前の時間には、別のパートが加わると、自信のない歌声になりそうだったのですが、

今日は、そのポイントに力を注いで練習しました。その成果が歌声に表れ、二つのメロディの響き合いを聴き取ることができました。

歌唱の後は、リコーダーの時間です。「♪ハローサミング」の速さや「♪もののけ姫」の“同じ音だけれどリズムが違う点”にも慣れてきました。

後半は、リコーダーによる演奏曲を鑑賞し、その曲を聴いて感じたことや気づいたことをロイロノートに書いて(打って)、友達の思いと共有する時間を持ちました。

「♪エーデルワイス」や「♪ぶんぶんぶん」など、おなじみの曲をアレンジしたもの3曲を紹介しました。自分の気づきや感想を打ち込むところで時間がきてしまいました。次の時間に続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語の授業は、「新聞を作ろう」の学習です。今日から、いよいよ新聞作りに取りかかります。4年生では、社会で学んだ「くらしと水」の学習や、理科で学んだ「空気と水」の学習を生かして、水新聞コンテストに挑戦します。
そこで、今回は「水」をテーマに、どんな内容の新聞を仕上げるかを考えました。思考を整理し、アイディアを膨らませます。

それぞれが、いろんな角度から「水」についての新聞を作ります。休み時間や、空き時間に「新聞づくりのための調べ学習をしてもいいですか?」と、早速新聞づくりに取りかかってくれる4年生もいます。完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、漢字の50問テストを行いました。1学期で習った漢字の総復習テストです。
漢字練習や、小テストなど、日頃からの頑張りが現れたテストでした。
どうしても思い出せない漢字に、「う~」とうなりながら頭を押さえる姿もありましたが、最後まで頑張っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

読書の時間は、係の人が読み聞かせを行ってくれました。今日は、クラスの人がリクエストしてくれた「わにわにのおでかけ」という絵本をよんでくれました。

その後、読書感想文にむけて、学年全体で読む課題図書「青いあいつがやってきた!?」のプロローグを全員で読みました。

 


TOPへ