文教タイムズ

学年だより4年

7/30木【最後まで、一生懸命に係活動!】

【朝根っこタイム】

朝根っこでは、クイズ係さんが「オリジナルクイズ」を考えてくれました。内容は、最近習った小数の計算やバラバラ漢字クイズです。1学期最後の授業日でしたが、最後までみんなのためにいろんなクイズを考えて楽しませてくれました。ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「一学期を振り返って」】

“外国の歌”の学習で朝鮮半島の歌「♪半月(バンダル)」を歌っています。

「朝鮮半島の言葉で歌いたい!」との声が上がり、みんなで発声しました。カタカナ読みをおうだけですが、この「♪半月」のやわらかいメロディが、その気にさせてくれるようで、2回も歌ってしまいました。

リコーダーで「ハローサミング」「もののけ姫」のエア練習中です。

「低いミと高いミ」は、この“サミング”がポイント。ドレミの階名と共に、指の動きもばっちりです。

「もののけ姫」では、リコーダーの二重奏に向けて、下パートも特訓中です。

一学期最後の時間です。印象に残った活動を、ロイロノートに書き、報告してくれています。
「指揮をするのは難しいと思っていたけれど、楽しくできました!」「お琴でさくらさくらを弾けたことが嬉しかったです。次は、その続きも弾きたいです」と、2ヶ月間でぎゅっと凝縮した音楽の時間を思い出してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

準備体操係さんも、1学期最後まで頑張ってくれました!

3時間目、最後の体育ではバレーボールを行いました。試合もかなり上達し、ラリーが続くようになりました。はじめは10点開いていた差が同点に追いつき、最後は逆転勝ちをするという面白い試合展開に、勝った方も負けた方も「楽しかった!」という声があがりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1学期最後の国語の授業では、4年生からの熱いリクエストにお答えし、ディベートを行いました。話合い活働が出来ない中でのディベートでしたが、肯定派、否定派ともに相手の意見を聞いて、自分の意見を伝えることがうまく出来ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼ねっこタイムのはじめは、お笑い係さんがお笑いライブをしてくれました。
クラスの中からゲストを呼んで、面白い事を考えています。休み時間を使って練習し、みんなのためにおもしろいネタを考えてくれました。お笑い係さん、ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

今日の読書の時間も、よみきかせ係さんが本を読み聞かせてくれました。面白いクイズも用意し、みんな真剣に聞いていました。読み聞かせ係さんも、最後までたくさんの本を紹介してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の最後の算数では、説明力テストの解説をしました。授業では、算数を解く力だけではなく、順序立てて説明する力を大切にしています。どの言葉を使って、どの方法で説明をしていくのか、解答を見ながらみんなで考えます。まだまだ、練習が必要です。

 


TOPへ