文教タイムズ

学年だより4年

9/23水【新しい仲間が!】

【月かげ学習】

今日は、4年生にとって、大きなニュースがありました。なんと、4年生に新しい仲間が増えたのです!大喜びの4年生、みんなの輝く笑顔でお迎えしました!

新しい仲間に、久しぶりの自己紹介です!しりとり自己紹介で、好きな食べ物やすきな教科など、それぞれが自分のことをたくさん話しました。

休み時間には、新しいお友達ともすっかり打ち解けた様子の4年生。学校のいろんな事を教えてくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「ごんぎつね」の学習をしています。これまで「ごん」の身の上や「兵十」の身の上について、みんなで話合いを深めてきました。今日は、「ごん」がいたずらをする理由について、本文のいたずらの様子から、みんなで考えを深めていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も、球技大会に向けて、キックベースを行いました。新しい仲間を入れて、まずは作戦会議です。打順や守備の場所など、みんな休み時間をつかって念入りに考えています。勝つために、どんな事をすればいいのか考え、みんなで練習を行いました。その後の練習では、今日も良い試合ができました。球技大会までもう少し!練習を重ねて、勝ったチームも負けたチームも、楽しい試合になるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「式と計算の順序」について学習をしています。今日の学習目標は「計算の順序を考えて、その仕方を説明しよう」です。今日は、計算式の順番を説明する事を中心に学習を進めました。ふつうの式は左から順に計算をすることや、()の中を先に計算すること、+や-より、×や÷を先に計算するなどのポイントを抑えます。

 


TOPへ