文教タイムズ

学年だより4年

10/5月【球技大会にむけて】

【学級活動】

1時間目の学級活動は、球技大会に向けて、赤と白に分かれて話し合い、チームのスローガンを決めました。赤色のスローガンは「力を合わせて最後まで全力プレー!」、白色のスローガンは「精一杯全力で、最後まであきらめない!」に決定しました。このスローガンをもとに、それぞれのチームに分かれて垂れ幕の作成を行います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目の体育の学習は、来週の球技大会に向けてキックベースの練習を行いました。作戦会議を行ったあと、チームで練習します。キックの練習をする人や、キャッチの練習をする人など、それぞれの弱点を補うために、工夫した練習をしています。その練習が試合でもたくさん発揮されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

久しぶりにサイモンセズゲーム(“Simon Says..” Game)をしました。トピックは、文科省テキストに出てくる一日の行動パターンで、”I take a bath.” “I eat breakfast.”などをゲームに入れて体の動きとリスニングを楽しみました。

また、学校の場所や教室の名前を確認しました。これは今週の英語週間イベントと関係しています。

球技大会に向けて、英語での応援も紹介しました。ただ今回は、子ども達は声援を控えることになっていますので、心の中での英語の声援をつぶやいてほしいと願っています! “We will we will get you!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語の学習は、引き続き「ごんぎつね」です。時間をかけて読み深めてきたごんぎつねも、いよいよ最後の場面となりました。今日は、悲しい結末のシーンについて学習を行います。兵十に気づかれなくとも、栗や松茸を毎日運んだごんの心境や、ごんの変化についてみんなで考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、テストに向けて、式と計算の順じょの応用問題を、応用教材を使って演習しました。はじめに、□を使った式の計算について、再度クラスで確認しました。式の順序を意識して、答えを出す方法を考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会は、タブレットを使って琵琶湖疏水工事についての工夫を調べ、まとめノートを作成しました。写真や文字、色をうまく使い分けて、とても分かりやすい資料ができました。疏水について、さらに詳しくなった4年生。再来週は疏水を歩いて辿る「小関越え遠足」が待っています。

 


TOPへ