文教タイムズ

学年だより4年

10/9金【ごんぎつねの学習を終えて】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムはマラソンの予定でしたが、台風の影響で大雨のお天気となり、体育館をつかって大縄とびを行いました。

その後は教室に戻り、朝の会です。2学期から始まったNEWS係さんが、台風の情報やノーベル賞についてのニュースなど、朝のニュースを5分間で伝えてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

長い時間をかけて読み深めてきた「ごんぎつね」の学習が本日で終わりました。今日は、物語の悲しい結末について、どう思うかを踏まえた感想文を書きました。

はやく書き上がった人から、順に発表をしてもらいました。それぞれ自分の経験やこれまでの学習を生かして、しっかりと書いてくれていました。後悔しても取り戻せない命の大切さや、お互いをよくわかり合うことの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

3・4校時が図画工作での木版画の続きでした。今日は線彫りだけでなく、面彫りも取り入れながら、白と黒のバランスをさらに意識して彫り進みました。

先週よりは、少しリラックスして活動を進めることができていたようです。それでも、やはり彫刻刀を扱っている間は、みんなよい緊張感をもって無言で進めていました。

途中の休憩時間や、後片付けに入った直後などは、友達と意見交流をしたり「ここも彫らんと黒になっちゃうよ。」「ここ、三角刀を使ってみたんだけど、どう?」など、教え合いをしたりする場面が見られました。

来週からは「刷り」も始まりそうです。刷り紙をめくるときの「おおーー!!」という歓声が聞けそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、昨日から面積の学習です。今日は、1平方センチメートルが長方形の面積の中にいくつあるのかという考え方で、長方形の面積を求めました。来週からは、面積の「公式」について学習を進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、用水の建設についての学習です。今日は、工事の様子について、調べ学習発表の後半戦を行いました。友達の発表に、「へぇ~!」という声がたくさん上がっていました。ノートにメモをとりながら、いろいろな側面から疏水工事への理解を深めることができました。

 


TOPへ