文教タイムズ

学年だより4年

10/14水【自分最高のプレーをめざして】

【月かげ「球技大会のめあて」】

国語「クラスみんなで決めるには」
「手を洗うように、心をいつもきれいにしておこう」という“お釈迦様のことば”を聞いて、“きれいな心”を自分に問いかけるように合掌しています。

朝一番は、来週に行う「小関越え」の校外学習に向けたプリントを配布しました。

「琵琶湖疎水を築いた人々」の苦労を感得するべく出かけます。社会科的な学習のめあてと、“遠足”的な活動のめあてを掲げて、出発に備えています。

「月影・道徳」の時間は、明日の球技大会に向けた自分の目標を、ロイロノートに打ち込むことから始まりました。「提出箱」に提出することで、友達の思いや考えていることを共有することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「クラスみんなで決めるには」】

国語の時間には、「話し合い活動」を円滑に進めることができる学習に注目しました。教科書のQRコードの“お手本”の話し合いをヒントにして、「うまく話し合いをする工夫」について、自分の意見を発表する時間をもちました。
「考える時間をもつ」「一人1回は発言してもらう」など、日頃の活動を思い出して多くの意見を上げてくれました。

まとめの学習として、話し合い活動において必要な役割と、その仕事をノートに書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

L字型の面積の学習をしています。いくつかの見方・考え方があることに気づいた子ども達。
友達の考えを見て、立式方法をみんなで確認しました。

その後は演習問題に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の課題は、3年生の時に学習した「重さ」の読み取り問題です。

問題には出てこない1400gをkgで表す問題にも取り組みましたが、小数点を使うとなると意外と立ち止まってしまう様子も見られました。時折、今日のように立ち止まって振り返るのも大事だと感じた4年生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

いよいよ明日は「4年生球技大会」が行われることもあって、気合いは抜群です!
準備や体操、作戦タイム、練習タイムを、自分達でどんどん進められます。

思い切りもよくなってきました。

明日は、自分史上最高のダイナミックプレーを目指して…がんばれ4年生!

 


TOPへ