文教タイムズ

学年だより4年

10/16金【今日も元気にマラソン!】

【朝根っこマラソン】

今日は、2週間ぶりに朝根っこマラソンがありました。昨日は球技大会でしたが、朝から元気いっぱいにグラウンドを走っていました。涼しい気候の朝でしたが、汗もしっかりかいていい笑顔です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「面積 ㎢」】

今日は、面積を求める時に長さの単位をそろえることの確認(㎡と㎠の関係)からスタートし、練習問題に取り組みました。今回は面積の量感を養う学習でした。

机→黒板→プールの面積がどれほどで、縦・横、どんな数のかけ算で答えが導けるのかを考えたりもしました。

今日のメイン学習は「㎢」です。
グーグルマップを使って、鮮やかな色の文教小学校グラウンドから、少しずつ拡大しながら、いくつかのオリジナル面積問題に答えた子ども達。最終的には、西は烏丸通、南は五条通、北は二条通、東は・・・の区域面積の答えを出したりしました。

学校周辺から、学校中心の京都市内を扱うことで、分かりづらい㎢も、感覚的にその広さを感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

「木版画にちょうせん!」の学習では、ついに彫り終わり「刷り」の工程にすすむ児童が多くなりました。そこで、初めての「刷り」に向けて、まずは仕方や注意点などについて学びました。

ローラーでインクを付けた版木に刷り紙を置き、バレンでよくこすります。その後の刷り紙をめくるときには、大歓声があがりました。

実際に自分でするとなると、見た感じとはずいぶん違ったのか、友達と何度も確認しながら協力し合う姿を随所に見ることができました。

一回刷ってから、その感じを確認して、また彫り直す児童が何人もいました。来週には全員が刷り終わる予定です。

 


TOPへ