文教タイムズ

学年だより4年

10/20火【話し合いをやってみよう!】

【国語「クラスのみんなで決めるには」】

今日の1時間目は国語でした。国語では「クラスのみんなで決めるには」という学習をしています。クラスの中から、司会・時間係、記録係に分かれた「司会グループ」や「議題」を決め、今日は30分という限られた中で自分たちの話し合いを進めて行きました。

今日の議題は「外で遊べない時の教室での過ごし方」について話合いを行います。時間配分は、時間係さんが、前もって提示してくれています。みんなが積極的に話合いに参加してくれました。

慣れない話合い活動でしたが、司会グループのみなさんがとても上手に進行を進めてくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おはやしのリズム」】

日本のお祭を視聴する学習のあとは、“おはやし”のリズムに着目する活動を行いました。

教科書に埼玉県の「秩父屋台ばやし」や東京都の「葛西ばやし」が紹介されています。

“テンツクテンツク”と軽やかな締太鼓の音色が印象的な“おはやし”を意識して、和太鼓の長胴太鼓や締太鼓を使って、回し打ちを体験してもらいました。

太鼓によって打点の高さの違う所に注意して、“たたく”のではなく、“太鼓を打つ”活動を取り入れました。16拍ごとに打ち手が変わり、途切れることなくリズムが続く“心地よさ”を体感してくれたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Congratulations!]】

Today at school we handed out certificates to students for their hard work during Bunkyo English week 2020. The students went around the school and wrote lists of the names of places rooms and things around the school. Congratulations to the students who received thier certificates!

 


TOPへ