文教タイムズ

学年だより4年

10/29木【がい数ってなんだろう?】

【算数①】

1時間目の算数は、昨日実施したカラーテストの解説を共有し、解き直しや応用問題に取り組みました。今回のカラーテストで、自分の出来ていない部分や苦手に気づき、また、来週のテストにむけて算数プリントを使って練習を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合】

総合学習では、自分の調べた事をクラスの中で発表しました。それぞれが工夫したスライドを作成し、1分という短い時間で発表してくれました。うまく読めなかったり、スライドが動かせなかったりと、アクシデントもありましたが、全員が発表しきることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

先週から行っている「You can do it!」のダンスを練習しました。だんだん身体も、リズムと動きになれてきたようで、よい笑顔で1曲を踊りきってくれました。来週からは、フォーメーションも変わり、まだまだ覚えることもたくさんですが、休み時間などもそれぞれによく練習し、リズムダンスを楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこの時間は、京都府の地名テストに挑戦です。ひらがなで合格した人から、舞鶴湾や比叡山など、難しい漢字の地名も漢字で書けるように挑戦していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数②】

面積の学習が終わり、6時間目の算数からは、「がい数とその計算」に入りました。今日は、「がい数」とは一体何かという疑問からはじまり、「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」などの、がい数の単元学習において欠かせない新しい言葉も覚えました。

 


TOPへ