menu

11/16月【京都の伝統産業はたくさん!】

【総合学習】

1・2時間目は、学習発表会に向けての練習でした。今日は、実際のスライドをつけて発表を行います。立つ場所や移動にも少しずつ微調整が…しかし、臨機応変に対応できる頼もしい4年生でした!

今日は、表現活動の発表も届いたバンダナを着けて行いました。ダンスもかなり体に染みついてきた4年生。本番も元気いっぱい踊ってくれる事を期待しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語は、京都の伝統産業についてのリーフレット作りを行います。リーフレットを作るにあたって、まずは調べ学習です。その伝統産業の「よさ」や「魅力」を伝えるために、どんな部分がポイントになるのかを調べていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みは、みんなあそび係さんの企画のもとでドッジボールを行います。ボール遊びが許可されてから、雨の日以外は毎日ドッジボールを行っている4年生…。逃げる方も、投げる方も、みんなどんどん上達してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、今日から新しい単元「小数のかけ算とわり算」がスタートしました。まずは、小数×整数の計算からです。「0.1」がいくつ分あるのかと考える方法や、小数を10倍や100倍して整数にしてから計算する方法の2通りで、小数×整数の問題を解いていきました。

 


ページ上へ