menu

1/18月【ありがとうの会に向けて】

【学級活動】

1時間目は学級活動です。今日は、6年生を送る『ありがとうの会』に向けて、どんな発表をするかについて話し合いました。議長団を中心に、クラスでの話し合いが進みます。アイディアを出し合い、いろいろな意見が出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「ウナギのなぞを追って」という単元に取り組んできました。要約が終わり、今日は紹介の文章と感想の文章を付け加え、興味を持ったことを紹介する文章が完成しました。本の中身とじっくり向き合い、どんな言葉を使ってまとめるか、工夫を凝らして文章にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数で取り組んで来た「分数」の単元も、すべての学習が終了し、今日はまとめに入りました。これまでの学びを利用して、演習問題に取り組んでいきます。20分は、分数で何時間と表すことができるのか、時計を使って考える発展問題にも挑戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、舞鶴市と他国の関わりについて学習しています。特に、舞鶴市と友好都市・姉妹都市の提携を結んでいる、中国の大連市、ロシアのナホトカ市、イギリスのポーツマス市の3つの都市について、役割を分担して調べ学習を行いました。これらの都市は、どうして舞鶴と交流を深めることになったのだろうという疑問にせまります。

 


ページ上へ